256c | メモ - 2013年1月

メモ - 2013年1月

日々のよしなしごとを時々メモしていました。

0129

0129 懐刀だ検電ミニコン。カララのズボンのデザインは緋袴を彷彿とさせるデザインライン。 ビジュアル的には神秘的で巫女さんぽいイメージあるから、わりと似合うのではと思います。 ベスさんにコスチュームプレイの気があるのかどうかはわからん!

0128

0128 小さい頃は「フレアスカート」ってこんなもんだと思ってたり。裾の温度はウン千万度。 だじゃれのくにから今も抜け出せずにいるのでそろそろ色んな人から厭きられそう。

0127

0127 公式サイトのキャラクター紹介見たんですが、モエラが基本の面子&年齢が設定されている中では一番の年長者だったとは。 兵士の生き残りの中では若輩者かと思ってたので意外でした。 モエラの青臭さと19歳設定は釣り合ってるとは思うけど、他のキャラと比較しちゃうといろいろ可笑しい。

0126

0126 31話は親子人情すれ違い回かと思いきや、カーシャがこれでもかという笑顔でミサイルぶっぱなすタカ派スキー大歓喜回。 カーシャは行動も発言もいろいろとアレなんだけど、わりと士気高揚に一役かったり 彼女が過激成分を担うお陰で周りがクールダウンできている感もあるような気もするんですが、こういう思考は肩入れ気味なんだろかな。 グレンキャノンだいすきテクノさんといい、Cメカの二人は率先して矢表に立つ勇ましさも大好きです。 ただこの2人、一歩間違えれば死亡してたかもな描写がわりと多くてヒヤヒヤもしますが。 すごいGに潰されかけた仲なのでまぁ大丈夫でしょう(?)

0124

0124 23話で無精髭がすごいモブ兵がいたので、伸び放題なハタリがいてもいいのではと思ったのですが誰だろうこのおっさん。
うっかりイデオールナイト後のお昼に歯医者の予約を入れてしまったけど、無事起きて行けるのかどうか、これがわからない。

0123

0123 新武器登場でいろんな意味で気が滅入ってくるとは何事か。オカルト成分も濃くなってきて鬱屈さの倍率ドン。 そんな中でも生き抜く道を模索するクルーたちがだいすきです。あ、あとイデオンとは関係ないけど ルードヴィッヒの総統交代劇がすてきだった…と塩沢声つながりメモ。ギリギリのレベルで義理立てはしつつってのがクールですな。 新衣装もクールだ。でもスティンガー部隊の新衣装は正直ごにょごにょ。

0119

0119 第26話はおたのしみでしたね(カエル的な意味で)絵はカエルシーンの次に好きな「並びのお陰でモブ臭濃厚なハタリ」です。 顔の描き方もかなり素朴というかやっつけというかで微笑ましい。
以下は第26話とは関係ないお話。 1年前、スーパーの節分コーナー周辺で豆まきについて解説しているテープが延々と流れてたんですが、 そのナレーションがとても白石冬美さんっぽい声でして。もちろんカーシャを思い浮かべつつ聴いてしまうという(ありがち) ナレーション内容は至極たおやかで、発動篇でアーシュラとの会話シーンに似た優しい感じで語ってくれます。 んが、今年は別のものに変わってしまって…
豆売り場覗くとき耳をかたむけてみれば、妄想力の豊かなイデオンスキーな方なら楽しいひと時を過ごせ…るのかなー?

0118

0118 白黒絵はレシート裏で。サイズ的にすぐ終わるし書捨てしやすいのでらくがきにちょうどいい感じ。 キッチンの衣装はイデオンストーリーブック2巻に載っていたやつです。同じ綴じ込みページ載っていた 軍服ベスさんとバッフ武将姿のカララは一度描いてみたいと思いつつ描いてないなぁ。

0116

0116 よりによって大切な回で放送トラブルとかおよよよーいと思ってたら明日に振り替え配信してくれるとは。 これはありがたい… しかし誘き寄せの為に星1個壊滅とか、何度観ても下衆さ最高潮すぎますぞ破廉恥さん。

0115

0115 テクノさんを1とするとコスモさんは0.75テクノくらい?
サイタマにも雪が降臨したのち、アイスバーンという魔王の幹部っぽいものに変化してゆきました。 人や車を滑らせる程度の能力を使う憎い奴(地味に怖い)

0114

0114 すたこらさっさか三人組。走り方で性格とか出してみたい感。
ウラシマン32話がとっても面白かったー!あの無声映画演出、そうとう手間隙かかったのではないかなぁ。 26話は絵凄い動きかっこよいわで興奮しましたが、こっちは発想からして凄いという。 大ボスと思われる人との対面でああしちゃうとか、よくできたよなぁ… お風呂シーンもあるわで大満足(?)

0113

0113 土曜の夜遅くにやってるグレンラガンを観てます。ヨーコさんはぷりんパイだね~。 そしてまたもや技術や知識に長けるおネエ系キャラ登場。シュミッテル兄弟、レビン、そしてリーロン…ロボものには普遍的な要素なのだろうか (でも富野アニメでは見かけない) この手のキャラは矜持や美学がしっかりしてる気がするのでリーロンにもその辺に期待してます。

0112

0112 アントワさんがお好きという、ロレーヌ名物のパテを再現したものを食べてみましたがこりゃあうまい。 贅の限りでひんしゅく買いまくりだったとされるのも判る気がするような。白ワイン煮したお肉が絶妙でした。

0111

0111 ダライアスバーストのサントラ買いました。捕鯨専用BGMは小倉さん作曲なんだなー。 これだけやけにGダライアスっぽいのが気になってたので、とても納得。 一番好きな曲はフォスル戦の「Hinder One」よく聴くからってのもあるんだけど、 高らかトランペットのあとにしっとりアコギって構成がツボすぎてツボすぎて。

0109

0109 ハイクツールのパレットの左から4列目あたりがパンを描けと言わんばかりの美味しい配色。 今年も高品位粗食を中心に色々たべてゆきたい。しかしどのお店も1年位前と比べると軒並み値上がりしてる感。 小麦とバターの値上げの影響を一番感じる食品系かも。

0107

0106 本日19:30か次の日の0:30よりイデオンライブ配信再開です。 新学期始まる学生さんも、休み明けの方も、老若男女問わず復活の刻をふるえることなく瞳こらしましょう。

0106

0106 デュアルファイターかっこいいー。 ドラゴンとセーバーが合体したら蒼穹紅蓮隊の呑竜っぽくなりそう(アレは思い切り火を吐くマッスィーンだけども)

0105

0105 改めまして、あけましておめでとうございます!今年もぼそぼそまったりといきますので、お暇なときにフラリと覗いてやってください~。
以下は冬コミの本のことや去年の振り返り、今年の抱負めいたものなど。


■冬コミの本のこと
ほぼ前日の告知にもかかわらずご足労くださりありがとうございました! (本当は早めにお知らせできればモアベタだったのかもですが、入稿がホントギリギリで 印刷所から搬入したよ報告があるまでは本当に出来てるかどうか不安だったのです…) お手にとって下さった方ありがとうございます。しかし中には中身見ずに買われた方もおられたそうで驚愕 -PANIC-。 だ、だいじょうぶかな… と、ともかく、少しでも楽しんでいただけるものとなれたら嬉しいです。
■去年のこと
なんかもう絵的なことに関してはビックリするくらい色々と貴重な経験をしてしまい驚愕 -PANIC-。 未だに何で私何ぞに…という問いが未だに抜けません。恐れ多すぎる一年でした。 (絵のお仕事に関してメッセージくださった方ありがとうございました!貴重なご意見ご感想痛み入るとともに、励みになります)
■今年のこと
・ギャラリーを早く整え終わりたい(これはほんとに何とかせにゃ)
・というかサイトの構成が全体的にもやもやしてきた(h1にサイト名とか…)
・富野作品もっと観たい(所謂黒富野ばかり観て来たので白いのも気になる)
・トミケットに出てみたい(のですが、豆腐メンタル故あくまでも予定は未定)

0104

0104 【またもお知らせ】
冬コミのイデオン本、何と1月6日の大阪コミックシティでも委託していただけることになりました。 ℃さんのワフト空域なみの寛大さよ… 場所は【6号館Bゾーン い16a】(今回は別ジャンルでの参加とのことです)ご興味持たれましたらよろしくおねがいします。
今年はサンライズの提灯が無かったので野口滋を撮影。どなただろう。

0102

0102 あけましてと言いたいところなんですが、まだweb上でお年始的なことがなにひとつできちゃいないんだぞ…! (お年始絵とか用意できるサイトさんはまごうことなきハイスペック)
それはともかくめでてぇし。

このページの一番上へ