256c | メモ - 2013年3月

メモ - 2013年3月

日々のよしなしごとを時々メモしていました。

0329

0329 匠の技(耳かき)買ってみたけど、さじ部分が薄くて小さくて、奥のほうまで届くのがいいなー。 しなりもいいので掘りやすいし、掘り心地自体もうっとりです。掘りすぎて血出さんように気をつけネバダ。

0325

0325 半年ほど見続けてきたウラシマンもとうとう最終回…ということでマグナポリスの面々。 危ういもろすじとも今回でお別れと思うと微妙に寂しい、なんてことはなくあの表記はやっぱひどいと思います。初見殺し! コメントを付けられるという性質上ネタバレにも遭い易いですが、当時見てた方の解説や思い出話をはさみつつ観れるのは何かと面白かったな~。

0324

0324 TAF2013というかキンゲ祭りに行ってきました。 今回はかなり詳しいフォト付きレポートがあったので 興味あったけど行けず終いだったという方は必見かもです。
(※以下はカワイイとしか書いてないので心底どうでもよさげ)

富野監督は喋りたくないー記憶に無いーと言いつつ、結果的には一番多くお喋りしてるのがとてもカワイイ。 卑下や失敗を語るところも多いけど、良い所はきちんとセルフ褒め褒めできるところがツンデレカワイイ。 しかも良い部分話すときは心底嬉しそうに話すのがいちいちカワイイ そんな富野監督から生まれ、監督自身も愛してやまないアナ姫様はちょうカワイイ。

0322

0322 異国情緒あふるるパッケージに惹かれて買った「アイラン」は味も異国情緒炸裂。 甘さの代わりに塩気のあるラッシーみたいな飲み口で、スパイスの効いた料理とか、脂っこいもののお供とかに良さ気な感じ。 わりといけるかもーと思い知人に勧めたら「これはない」ときっぱり拒否され、味覚狂いの気に割と凹む。

0320

0320 どうぶつアーマー。金物は定期的に描かないと塗り方忘れそうなので、記憶ほしゅのために描きました。 にぶい色の鉄とか、黒色の金属描くのは楽しいなぁ。

0316

0316 不定期セルフほっこりタイム。アーシュラだっこしたい欲。 こういう趣味しか見えない絵は精神衛生上あまり良くない気もするけど、気がするだけだな。

0315

0315 このへんないきものは、左がよもぎ、右がチョコなのです、たぶん。 配信キンゲが終わりを迎えたのですが、なんというか何もかもがKAPPATSUすぎる!

基本お祭り騒ぎのよーなアニメなんだけど、時折ぞぬっとくる翳りが露見しちゃうのが良くも悪くも富野アニメなのかなーと。 ポッと暗いシーン挿入されたあたりから、シリアスさも強めになっていってソワソワしてましたが、 明るい終わり方を向かえてラストは多幸感でいっぱい。ヤーパンに着く前に終わったのは意外だったけど、 別勢力のシンシアとも一緒になれたし、争いもいちおう収まったし、対岸にはかの地も見えるし… たぶんあの夕焼けの海のシーンが彼らにとっての感極まりポイントだったのかもしれない。 と思うとあの地点で〆るのが妙に格好良く見えてきたり。 ゲインのズッコケ退場という憂き目すら、あの夕焼け空の下では美しい…か?
全体的に富野さん成分としてはやや薄めというか、その分他のスッタフの皆様の色が良く出ているというか。 オーバースキル(特殊能力)の内容が各話のキィとなって進むところとか別物感を感じつつも、個人的には好きだったり。 その辺が生きたサイコオーバーマン系の話は、基本根明な北方民たちが敵味方共に混乱してて面白い、 というかカシマル・バーレ面白すぎでした。 すわオカマキャラかーと思ったら、そういう枠にはまりきらないキャラで何だか凄いよ。わけわかんないよ~。
それは兎も角、23日のキンゲ祭りのチケットゲット済みなので期待マシマシです。

0313

0313 昨日は伝説のオウガバトル20周年だったそうなので大好きなタコちゃん雇いました。MAP上のアイコンが可愛くて和む~。 オウガのドット絵ってFF6や聖剣3のグラフィックに影響及ぼしたような気がする(ハイライトをドカっと載せる陰影とか色味とか)ので 当時のクリエイタさん&クリエイタ志望の方にとっても色々印象深いゲームだったんだろうなと勝手に思ってます。

0312

0312 しっぽが第三の手足になる系の動物的なものを描きたくて。ふとももにすがりつく様から付いた名前がもも太郎、とかだったらイヤだなー。

0311

0311 こうさというのはこういうことさ(と思ったら煙霧というものだったという罠) 土色と空色のグラデーションはひどいもんでした。 少し空気入れ替え程度に開けても、窓辺がじょりじょりするからあなどれない。

0310

0310 トカゲスーツがあるのならカエルスーツだって…という混ぜるな危険的妄想。 最初は婚礼ドレスいいなぁと思っていたら自分好みのものが後々に控えておったとわー。 ナボコフ殿下は予想の斜め上でいい趣味してらしたけど、それすら受け止めようとするヒメさまの寛容さには頭が下がります。 でも凄いアレな趣味を嫁さんに端から曝け出すってのは、ある意味正々堂々としてて好感が持て…るのか? キャストコメントOA後の一致団結感といい、個人的にとても愉しいDT第20話でした。

0309

0309 男キャラが女キャラに殴打されてるところを見るたび「我々の業界では御褒美です」と思ってしまう卑しい心根をどうにかしたい。 気位は高いけど忠義忠節のココロは満開なヴィラルがちょっと気になるキャラクター。何か懐かしい香りがする気質です。

0306

0306 忘れた頃にやってくるオペ子ブーム(そんなものはない!) エナージェルは速乾だけど線引くのは少しゆっくりめのほうがいいのかも、とメモ書きメモ描き。

0305

0305 大いなる父・フィラーハよ、私は今日も今日とてあなたの妹さんにゾッコンLOVE、とか言うと怒られたりするんだろうか。 今でも一番好きなドレス鎧っ子です。穢れを知らない純白ドレスの設定がたまらん~… 運命の輪だと神様のビジュアルがオミットされてたけど、何なんだろうね。偶像崇拝禁止令?

0304

0304 立つドンだいすきすぎるので座らせてみました。 次回の太鼓ustで立つドン再登場の予感と聞いてソワソワしちゃうけど多分その時間帯おうち帰れなさそう。

0303

0303 マジカルチェイスのサントラ届いたよ記念リプルつぁん。めいそうのワルツpart2はいつ聴いてもいい… STGって朝に始まり夜に終わるってイメージがあるんですけど(オーダインとか)、 このCDはジャケ絵は朝、CD盤面は夕闇、バックインレイは星空でそれを表現してるような気がして、独り勝手にときめいてます。

0302

0302 グレンラガンの新キャラがかわいいー。色の設計がすごくいいなぁ。 髪の毛が31のアイスクリームの色みたいな混ざり方しつつふわふわしてそうなのがお気に入りです。 声もふわふわしてて好いんだな~。

このページの一番上へ